【保存版】VALUへcoincheck(コインチェック)から送金(入金)する方法

VALUでVA(疑似株式)を買うにはコインチェックでビットコインを買うだけではダメ

「VALUのアカウントの作成が完了しました!」

「コインチェックでのビットコイン購入も終わりました!」

「でも、なぜかVALUでVAが買えないんですけど・・・」

全く無名の個人でもノーリスクで資金調達できるVALUについて

個人が上場できる時代の到来 6月3日は私の42回目の誕生日でした。そんな誕生日にネットでたまたま見つけたとある画期的なサービスがありました。そ...

という記事を以前に書きました。

そしてVALUを始めるために必要なビットコインを買うための

Bitcoin(ビットコイン)が買えるcoincheck(コインチェック)の評判 最近は新聞や雑誌でその名を目にしたり、周囲の人からも「最近、...

という記事を書いたのですが、その記事を読まれた方からそんなご相談が複数寄せられたのです。

そこで今回はコインチェックで購入したビットコインをVALUへ送金する手順を解説したいと思います。

そうなんです。VALUとコインチェックのアカウントを作成するだけでは不十分なんです。

というのもVALUに上場している他の人のVA(疑似株式)を買うためには、事前にコインチェックで購入したビットコインをVALUの口座へ送金する必要があるからなんですね。

この作業をしていないと、いつまでたってもVALUで誰かのVA(疑似株式)を買うことができません。

ですので、ここではコインチェックで買ったビットコインを自分のVALU口座に送金する方法を順を追って解説したいと思います。

コインチェックからのコイン送金手順

コインチェックでの手順その1

まずはコインチェックにログインして「ウォレット」タブを選択して、左に並んでいるメニューから「コインを送る」をクリックします。

すると以下のような画面になるので中ほどにあるグレーの「送金先リストの編集」をクリックします。

すると新規ラベル(赤枠)と新規宛先(青枠)の2つの入力フォームが出現します。

新規ラベル(赤枠)は今回の送金に自分で名前をつけるものなので自由に決めて頂いてOKです。私は日付とVALUへの送金が分かるように「20170704VALU送金」としてみました。

一方の新規宛先(青枠)には何を入力すればいいのか?と言うと・・・

ここに、VALUの口座管理メニューにあるアドレスをコピーしてペースト(貼り付ける)必要があるのです。

ということで、コインチェックの画面はそのままにして、新規にVALU画面を開きます。

VALUでの手順その1

VALUにログインしたら右上のメニューから「口座の管理」をクリックします。

すると以下のような画面になり、ちょうど中ほどにBTC入金先アドレスとなるランダムな英数字で構成されたオレンジ色のリンクがあります(赤枠の箇所)。

これを全て選択&コピーしたら、再び先ほどのコインチェックの画面に戻ります。

コインチェックでの手順その2

以下の新規宛先(青枠)にVALUの口座管理画面でコピーしたBTC入金先アドレス(リンク)をペースト(貼り付け)して「追加」ボタンをクリックします。

すると新しく今回のラベルと宛先がセットで表示されますので「保存」をクリックします。

次に先ほど保存したラベルと宛先のセットを選択します。

そして送金額(ビットコインの数量)を入力して「送金する」ボタンをクリックすればこれで送金手続きは完了となります。

ただしコインチェックからVALUへビットコインを送金するには、0.0005BTCの手数料がかかります。

ですので例えば0.01BTCをVALUへ送金したい場合は、手数料を差し引いた0.0095BTC(0.01-0.0005)を金額欄に入力する必要があります。

もし口座にあるビットコイン全額を金額欄に入力するとエラーになるので再度入力し直してください。

コインチェックの仮想通貨送金手数料

ちなみにコインチェックからの仮想通貨送金手数料は以下のとおりとなっています。

無事に送金手続きが完了すると、画面の一番下に「コインの送金履歴」が表示されますので念のため間違いがないか内容を確認しておきましょう。

VALUでの手順その2

再びVALUに戻って口座管理の画面下に「BTC入金履歴」が表示されていることを確認します。このときステータスはまだ未承認の状態のはずです。

同時に以下のようなメールがVALUから届きます。

メールによれば、早ければ数時間以内に、場合によっては2日程度かかる場合もあるそうですのでここは気長に待ちましょう。

コインチェックからも以下のようなメールが届きます。

そしてしばらく待っていると、以下のような入金処理完了のお知らせがVALUからメールが届きます。

早速、VALUの口座管理画面を確認すると、、、

ステータスが「承認済」に変更になっていることが分かります。

これで、コインチェックからVALUへのビットコインの送金(入金)は完了となります。

ちなみに、今回は20:12にコインチェックからVALUへの送金手続きが終わって、VALUへの入金完了メールが届いたのが20:37でした。

その間わずかに25分。特に問題なければ数時間と言わず30分程度で送金(入金)が完了するようです。

あとはもうVALUを使い倒すだけでOKです(笑)

ぜひノーリスクで資金調達をするという素敵な体験をしてみてくださいね。

VALUを始めるには仮想通貨のひとつビットコインが必要になりますので、もしまだビットコインを持っていない場合はこちらの記事

Bitcoin(ビットコイン)が買えるcoincheck(コインチェック)の評判 最近は新聞や雑誌でその名を目にしたり、周囲の人からも「最近、...

を参考にコインチェックを購入されてみてくださいね。

Related Entry

【初心者必見!】コインチェックでビットコイン購入に成功しまし...

VALUとは自分軸で生きる個人を応援(投資)したい人のための...